住宅+建築トピックス

NPO防災・耐震センターによる木造住宅の無料耐震診断

2013年02月05日

◆木造住宅の無料耐震診断とは
 建築士の資格をもつNPO診断員が複数体制でおうかがいします。国土交通省が監修し、診断は62日本建築防災協会が発行している「木造住宅の一般診断法」(平成24年版)で行います。
あなたのお住まいもこの機会にぜひ一度、耐震診断を受けてみませんか。家の強度はどのくらい? 診断を受け、結果を残しておけば、将来の修繕や増改築のときにもきっとお役に立ちます。

 

◆無料耐震診断・実施要綱

  1. 昭和25年から昭和56年までに建てられた、一戸建ての木造住宅やツーバイ住宅に限ります。プレハブ住宅や鉄筋・鉄骨のマンションなどは診断できません。
  2. 昭和25年以前の木造住宅は、一度、お問い合わせください。
  3. 診断は、建築士資格をもつ建築大工が中心に、複数(2~3人)で実施し、約3時間かかります。診断は日曜日になります。当日は家人の立会いと、家屋の居住状況の聞き取り調査もあります。
  4. 後日、訪問して診断結果書をお渡ししてご説明させていただきます。
  5. ホームページ「住まいの相談館」では、耐震診断士が在籍する工事店が店舗情報を公開しています。過去の施工事例を公開している事業者もありますので、耐震化工事をお考えの場合は参考にしてください。
  6. 個人情報につきましては厳密に管理し、無料耐震診断の目的以外には使用いたしません。

 

◆申込み方法
NPO法人防災・耐震センターホームページから申し込むことができます。

過去記事を読む

ページの先頭に戻る